8つの秘密、あなたはいくつ知っていますか? 赤ちゃんのための正しいケア

婴儿皮肤护理

赤ちゃんが誕生した後、新しい両親は、柔らbb尿片かな小さな生き物を、喜びと不安の中で見つめます。

赤ちゃんがやっと無事に元気に生まれてきてくれたこと、新しい自分を持った親になり、その後の家庭生活がより楽しくなることを喜んでいるのです。

しかし、赤ちゃんのお世話をした経験がなく、授乳やおむつの替え方、抱っこの仕方すら分からないので不安です。

ここでは、新生児の肌に隠された "秘密 "をご紹介します。

生まれたばかりの赤ちゃんの肌はシワシワです

赤ちゃんが生まれる前、お母さんの胎内で、羊水環境の中で生活しています。10ヶ月間羊水に浸かった後、必然的に起こる肌のシワ現象が生まれた後、小さな老人のように見えます。

しかし、両親は心配する必要はありません。これは正常で、赤ちゃんが新しい環境に適応して成長するにつれて、その皮膚は徐々に改善され、両親はただ初生嬰兒尿片推薦赤ちゃんの良いスキンケアを与えることができます。

赤ちゃんの肌がとても薄く、全体的に赤い

生まれたばかりの赤ちゃんの皮膚はとても薄く、飲んだり泣いたり、ちょっと力を入れて動いたりすると、赤くなることがあると、ご両親はお気づきでしょうか。

これは、生まれたばかりの赤ちゃんはキューティクルが薄く、体内のヘモグロビンの量や血球の総数が通常より多いため、その結果、いつも赤くなっているのです。

また、生まれつき軽度の酸素不足のため、肌が黒紫色に見える赤ちゃんもいますが、これは赤ちゃんの成長とともに改善されます。

赤ちゃんの皮膚の表面に白いベタベタとした層ができる

生まれたばかりの赤ちゃんの皮膚には、胎児脂肪の白い層があり、体にも頭にもありますが、多い子も少ない子もいます。

この層は皮膚を保護するものですが、赤ちゃんが生まれたら拭き取らなければならないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません!

先ほども言ったように、赤ちゃんの皮膚はとても薄いので、この胎児の脂肪の層は、「水のある環境」から「空気のある乾燥した環境」に変化するために、赤ちゃんの皮膚を適応させるためのクッションなのです。

赤ちゃんの肌を傷つけないために、特別に洗い落とす必要はありませんし、無理に洗い落とす必要もありません。

毎日の着脱でこすれて落ちるものもありますし、入浴や水泳で落ちるものもあります。

赤ちゃんの頭皮には "汚れ "が付着している

赤ちゃんの頭には、皮膚の上の胎脂のほかに、硬くて黒い汚れがついていますが、これは胎児が母親の子宮から持ってきたもので、「胎脂」と呼ばれています。

強迫観念にとらわれがちなお母さんの中には、早く汚れを落とそうと、赤ちゃんに無理やりつまませたり、髪を洗うときに強くこすったりする人もいます。

新生児は皮膚が柔らかいだけでなく、頭頂部のフォンタネルも閉じていないため、力を入れすぎると赤ちゃんの皮膚を傷つけやすく、余計に傷つけてしまうことがあります。

正しいやり方は、お風呂に入る前に、まず頭尺の位置で、ベビーシャンプー、オリーブオイル、ベビーモイスチャライザーなどを適度に擦り、濡れたホットタオルでしばらく温湿布し、保湿の役割を果たし、その後きれいに洗い流します;さらに数回、きれいにします。

赤ちゃんの肌は、小さな毛で覆われています。

生まれたばかりの赤ちゃんは、肌がシワシワなだけでなく、特に額や横顔、手や背中などの場所に、まるで小さな毛のような毛が重なっていて、以前思っていたほどきれいではありません。

これを見た多くの親御さんは、その後のお子さんの美しさを心配されます。

実は心配する必要はありません。何しろ、赤ちゃんが生まれてしばらくすると、この小さな毛皮の層は徐々に剥がれ落ち、肌は徐々に清楚で白くなり、見栄えが良くなっていくのです。

赤ちゃんの肌に緑色の跡がつく

生まれてくる赤ちゃんの中には、胴体やお尻にあざや黒い跡があり、形が不揃いで新しい親を心配させることがあります。

これはほとんど正常で、生後数日で消えるものもあれば、少し時間がかかるものもあり、皮膚の色素沈着によるものです。

赤ちゃんの肌も生後数日で黄色くなります

赤ちゃんの肌の色をよく見ている親御さんは、「変化する」ことに気づかれるでしょう。

生まれたときは少し黒っぽく、赤くなり、生拉拉褲比較後2~3日で徐々に黄色くなり、5~6日後に最も黄色くなり、7~10日後にゆっくりと消退し、通常は2週間以内に消退します。

これを「新生児黄疸」といい、そのほとんどは生理的なものなので、心配はいりません。

ただし、生理的黄疸の場合もありますので、注意して医師の指示をよく聞き、その指示に従うようにしましょう。

関連記事:

欧米文化の重要な要素である飲酒のマナー、独特の飲酒習慣

東洋と西洋のワイン文化の違い

欧米のワイン文化発展の現状について

PR